2017年4月24日 (月)

名残り桜  170424 太和田光一郎

Pmd_4304k66_

Pmd_3839k35a_

Pmd_4068k35_

Pmd_3964k35_

Pmd_4179k66_

Pmd_5211k35_

先日、日帰りで大阪へ出張した時にランドスケープした写真を組んでみました。東京周辺の桜は終わってましたが、大阪にかけてほぼ満開で、新幹線沿線の桜の木の多さに驚きました。

②の轍はレールのよう。

④流れる樹木の向うにC62 2号機の光るスワローエンジェルが垣間見えたら最高なんですが・・・。廣田尚敬先生のC62重連の急行ニセコのあの名作です。写真では、サッカーボールがチラッと写っています。

⑥となりのトトロのねこバスがやって来そうな風景ですね。本当は非電化が好きですが、この場合、鄙びた架線柱がアクセントになりました。

①東海道新幹線 京都-新大阪間

②        〃       新横浜-小田原間

③        〃        名古屋-岐阜羽島間 

④        〃         静岡-掛川間

⑤        〃         岐阜羽島-米原間

⑥       〃          京都-米原間

撮影:2017.4.16 Nikon D5    70-200mm F4            Vol.968

2017年4月21日 (金)

トロッコ列車快走!‐小湊鉄道  深川俊一郎

里山の優しい風を肌で感じることができるトロッコ列車。
汗ばむ陽気に菜の花の甘い香りがかすめてゆきます。

17020
小さな花束


想いが少しずつこぼれてゆく最後部。

17020_2
里山の春


里山の風景に手が届きそうだ。

17020_3
甘い香り


不意に甘い香りが鼻をかすめた。

17022
名残の花吹雪


桜吹雪が春の想いをさらってゆく。

17021
春の片隅


少し寂しげなホームの片隅。

17022_2
熱気残して


熱気を残して汽車は去っていった。

小湊鉄道
HASSELBLAD 201F Distagon CF 50mmF4 T*・Planar FE 110mmF2 T*

Vol.967

2017年4月18日 (火)

春の鉄道散歩 東海地方にお花見   服部一人

_04_05_0062

_04_05_0017

_04_05_0030

前回のブログで取り上げた樽見鉄道谷汲口(こちら→http://blog.rail-on.com/2017/04/rail-on-201733-.html )に行く前に実はちょっと寄り道をしていた。それが養老鉄道の北大垣駅あたり。駅をおりるとすぐに川の土手があってきれいな桜並木がある。いつも東海道本線の普通列車に乗ってここを通る時、車窓から土手下を走る養老鉄道の線路が見えて、1度桜の季節に行ってみたいと思っていた。

電車と一緒に撮るのはむつかしいけど、まぁ、あまり気にせずに桜並木の下でお花見。一服したあとは土手を歩いて東海道本線の鉄橋のところまで来た。ここには杭瀬川を渡る鉄橋がある。特別いい景色というのでもないけど、頻繁に列車が通過するので撮影は楽しい。のんびりと数時間をここで過ごしてから樽見鉄道に向かったのだ。

翌日は東京に戻る途中に大井川鐵道へ。ご存知、有名な家山あたりと川根温泉笹間渡の先の鉄橋にも足をのばして桜を満喫。大井川鐵道は汽車もいいけど、いまや電車も貴重な存在になりました。ありがたく見せていただいて乗車も楽しんで実り多い春の鉄道散歩でした。

_04_06_146

_04_06_157

_04_06_089

_04_06_054

_04_06_065

Canon EOS5DMkⅡ, EF 70-200/4IS, Makro Planar50/2 Distagon35/2      VOL.966


2017年4月15日 (土)

LongDistance *** Spring Stripeサイコロころがし *** 梅村貴子

170415_ok

JR東日本 中央本線
Sony α7R2  MC11+ Canon EF17-40mmF4
vol.965

«Rail-On 春まつり 2017 ** 春爛漫 ** 太和田光一郎

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30