« レイル・オン さくらまつり 列車通過 桜の駅   服部一人 | トップページ | レイル・オン さくらまつり  ー春色採集ー   梅村貴子 »

2013年3月24日 (日)

レイル・オン さくらまつり -外濠に吹く春風-  深川俊一郎

私の最寄りJR駅は、普段は利用しないが直線距離で中央線の市ヶ谷か四ツ谷あたりになると思う。そして徒歩でJRの線路に一番早く行ける場所は、飯田橋-市ヶ谷間の、新見附橋だろう。
片道1Kmちょっとの、カメラを提げて表通りを通らずに、静かに散歩を楽しめるコースだ。にもかかわらず、昔から行くのは桜の時期ばかりであることに、改めて気がついた。
私にとって日常の中の非日常。ついこの間行ったような気がしても、それはもう1年も前のことなのである。
走る電車は少しずつ変わっているが、桜の華やかさは昔も今も変わらない。


95019
三人の春

外濠沿いは学校も多く、放課後の花見スポットだ。
転げるようにはしゃぎながら、桜咲く斜面を三人が下りてきた。

中央本線 飯田橋-市ヶ谷 ROLLEIFLEX V  Tessar 75mmF3.5 T PKR

05019
甘い風

外濠のほとりは爽やかに甘い風が吹き抜ける特等席だ。
そこにはオレンジ色の中央線がよく似合っていた。

中央本線 飯田橋-市ヶ谷 HASSELBLAD 500CM Distagon CF 50mmF4 T*

05019_2
花吹雪の向こうへ

北風が吹くと、お濠端の花弁が一面に舞い上がる。
その儚さが潔く、桜らしい。

中央本線 市ヶ谷-四ツ谷 HASSELBLAD 500CM Sonnar C 250mmF5.6 T*

002_a_p_2

« レイル・オン さくらまつり 列車通過 桜の駅   服部一人 | トップページ | レイル・オン さくらまつり  ー春色採集ー   梅村貴子 »

深川俊一郎」カテゴリの記事

コメント

いいですね、柔らかな春の気温感を感じます
タイミングはひたすら待つのでしょうか?

ひたすら待ち構えていても、その時々での出会いの一瞬が楽しみです。
都心は春爛漫ですが、白馬はまだ冬ですね。私的には雪が名残惜しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559323/56968292

この記事へのトラックバック一覧です: レイル・オン さくらまつり -外濠に吹く春風-  深川俊一郎:

« レイル・オン さくらまつり 列車通過 桜の駅   服部一人 | トップページ | レイル・オン さくらまつり  ー春色採集ー   梅村貴子 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31