« 明日で「1周年」 特別企画始まります!!   レイル・オン | トップページ | 明知鉄道 「現代鉄道写真研究所1周年記念」号走る !! (続き)   レイル・オン »

2013年6月 1日 (土)

明知鉄道  「現代鉄道写真研究所1周年記念」号走る !!     レイル・オン

Photo_3 新緑をバックに快走する、我らが「現代鉄道写真研究所1周年記念」号 。実に凛々しいお姿です。                                          阿木~飯沼

本日6月1日は当ブログが始まって、ちょうど1周年になる開設記念日です。
いつもご覧いただきありがとうございました。
1周年の記念イベントとして、先月岐阜県の明知鉄道にて記念のネームプレートを掲げた列車を運行しました。
これは明知鉄道の「列車愛称ネーミングライツ」という企画に応募したものです。(→こちら
http://www.aketetsu.co.jp/modules/pico02/index.php?content_id=1

自分の好きな名前をつけて列車を走らせるなんて、鉄なら誰だって心躍ります。それが実現してさらに、がんばっている地方ローカル線を応援することにもつながる。これはすばらしい! 1周年にふさわしいイベントだということで全会一致で決まりました。

さて当日は天も我らに味方して、見事な五月晴れ。みずみずしい新緑とともに実に気持ちのいい一日でした。
当該列車は以下のダイヤ。明智始発で恵那までの1往復です。

       明智→岩村→恵那  恵那→岩村→明智

16D・15D 15:03 15:24 15:51  15:58 16:28 16:47

昼過ぎに明知鉄道恵那駅で集合したメンバーは簡単な打ち合わせのあと、12:45発明智行き急行7009Dに乗車します。恵那を出てしばらく、大きく右にカーブして上り勾配が続きます。明知鉄道は沿線風景がすばらしい。のどかな里山の中を走り、ときに山越えの区間もあります。

メンバーのほとんどは初めての訪問でしたが、車窓風景を眺めながら「おぉ」と声が上がることもしばしば。それぞれ手分けして撮影に向かいますが、どこで降りようか迷うほど、いいポイントがいくつもあります。メンバーのうち1人は往復乗車して駅や車内を撮影して、残りは沿線に散らばりました。



13046

始発の明智駅には数々のヘッドマークと並んで我々のネームプレートが。
明知鉄道では季節やイベントに合わせてさまざまなヘッドマークを用意している。


2013_05_12__0097

16D列車がホームに入線し、さあ、いよいよヘッドマークの取り付けが始まる。


2013_05_12__0111

ヘッドマークも整って、あとは出発を待つばかりの16D恵那行き。本日の車両はアケチ13号です。

13046_2

                                              阿木〜飯羽間


13046_3

                                              阿木〜飯羽間


Photo_2

                                                    阿木


2013_05_12__0117

             「現代鉄道写真研究所1周年記念」号の車内。

この企画ではネームプレートを掲げてくれるだけでなく、車内放送で名前を呼んでアナウンスしてくれます。レールバスはワンマンなので運転手さんが走行中に「……なお、本日のこの列車、レイル・オンブログ 現代鉄道写真研究所1周年記念号として、明智恵那間を運転しております。どうぞよろしくお願いします。……。」 まぁ、車内の乗客は誰も気にとめませんが、本人だけが1人ニコニコしてたいへんご満悦でした。

明日は、このすばらしいロケーションを持つ明知鉄道の沿線をご紹介します。





Photo

 

« 明日で「1周年」 特別企画始まります!!   レイル・オン | トップページ | 明知鉄道 「現代鉄道写真研究所1周年記念」号走る !! (続き)   レイル・オン »

レイル・オン」カテゴリの記事

コメント

1周年おめでとうございます。
これからも秀作の嵐を宜しくお願い致します!

いいなぁ名前つけてもらえちゃうんだぁ♪

ロケーションが素敵な明知鉄道、一度訪れてみたいところです。
名古屋へは近頃ちょくちょく行きますが(推し事で・笑っ)
いつも東海道まわりなので・・・

1週年おめでとうございます。
素適なイベントですね。羨ましい限りです。皆様のヘッドマークを見るときの笑みが見えるようです。
 「現代鉄道写真研究所」は先輩ブログとして、いつも大変勉強させて頂いております。2年目に入り、レイル・オンはどんな新たなステップに入るのか今から楽しみです。

1周年、おめでとうございます。
これからも素敵な写真を見せてください。

明知鉄道までいらしたんですね。
ロケが良いので、私もちょくちょく通ってます。

改めて確認したみましたら、
当日は沿線におりまして、16Dを山岡辺りで撮影していました。
サイド気味の構図でしたので、HMの内容までは気づきませんでした。
分かってたら、久しぶりにお会いしたかったです。(^_^)

okachance さま
いつもご覧いただきありがとうございます。自分専用のネームドトレイン、いいですよぉ。
明知鉄道のお話では、子供の誕生日とか、結婚記念日とか、そういう個人的利用が多いみたいです。ぜひ自分の誕生日なんかにいかがですか。満足感ありますよ。
本文でも触れておりますように明知鉄道、沿線風景美しいです。ぜひいちど訪れて下さい。

ベッサホイ さま
こんにちは。毎度ご覧いただきありがとうございます。通常運用のほかに年に何回か、こういう特集のようなことをやると、気分も変わっていいものです。ブログがルーチンワークにならないように保つ役目もあります。
しかしながらメンバーも働き盛りの年齢で仕事も忙しいので、撮影や記事作成に十分な時間を取ることがたいへんです。このあたりが頭の痛いところですね。
これからも息の長い活動を続けていきます。
よろしくお願いします。

こいけ さん
お久しぶりですね。お元気ですか。いつも当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。
なんと当日明知鉄道にいらしたとは! 実にニアミスでしたね。お目にかかれず残念です。
私は年に3,4回は名古屋に行きます。そのたびごとに時間を工面して撮影をしていますが、名古屋近郊もいろいろ様変わりですね。個人的にはパノラマカー全廃後には、次のお気に入りを見つけるのに時間がかかりましたが、最近では養老鉄道とか、三岐鉄道、JR中央線の中津川以北あたりに出没しています。今回の明知鉄道もお気に入りのひとつになりました。また行きます。
先月RMライブラリーで「瀬戸電」が出たので買って読んでいるうちに懐かしくなって、この明知鉄道の後に乗りに行きました。古いネガを探すとお堀の中の電車とか出てきます。小学生くらいの時は自転車で、まだ地上駅の頃の大曽根に見に行ってました。こいけさんもぜひ写真発表して下さい。楽しみにしています。


皆様

いつも小ブログをご覧になっていただき本当にありがとうございます。
おかげさまで、1周年を迎えることができました。

このブログを始めて、メンバーの輪番で記事をUPしていく難しさや面白さを体験し、
また、皆様のコメントを励みに、なんとか続けることができたと思っています。

これからもそうしたことに感謝して、1日1日を大事に生きていくことで、
ブログも続けていけると考えています。

引き続き、レイル・オンブログをよろしくお願いいたします。

                                   伊勢新一郎

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 明日で「1周年」 特別企画始まります!!   レイル・オン | トップページ | 明知鉄道 「現代鉄道写真研究所1周年記念」号走る !! (続き)   レイル・オン »

最近のトラックバック

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31