雪の中の白い電車 アルピコ交通上高地線 服部一人

僕くらいの年代だと、松本電鉄と言った方が馴染みがあるけど、現社名はアルピコ交通。訪問した日は小雪が舞う天気だったが、雪の中に白い電車の音が吸収されて、無音で電車が現れ、走り去っていくように感じた。静かなモノトーンの背景の中で、コーポレートカラーの五色の帯だけが目に残っている。
終点の新島々まで行ったあと、ひと駅手前の渕東(えんどう)駅まで行く。ここで数本の列車を撮影したあと、車両基地のある新村へ。新村駅は開業以来という築90年の由緒ある木造駅舎が健在だった。待合室の長いすの座布団に座って熱いお茶を飲んで休憩。少し体が温まったところで車両基地を外から撮影した。もと東急青ガエル5000系や木造貨車の倉庫などが置いてあって興味をそそる。
松本に帰る電車は帰宅する通学客でけっこうな乗車率だった。特急あずさに乗り換え新宿駅に到着すると、雪とは無縁の冬にしては比較的暖かい夜だった。
新村駅の旧駅舎。ここを訪問したのは2年ほど前で、現在は新駅舎が隣に立っている。
構内に留置してあるED301。ボールドウィン、ウエスティングハウス 1926年製の銘板がいまも輝いている。
CANON EOS5DMkⅡ EF24-105/4L
« ゆずと行く・・富士眺望 伊勢新一郎 | トップページ | LongDistance -- 140117 -- 梅村貴子 »
「服部一人」カテゴリの記事
- 函館市電ささら電車 服部一人(2025.03.15)
- 夜の南富山駅 服部一人(2025.03.02)
- 富山地方鉄道 寺田駅 服部一人(2025.02.18)
- 万葉線を訪ねる 服部一人(2025.02.05)
« ゆずと行く・・富士眺望 伊勢新一郎 | トップページ | LongDistance -- 140117 -- 梅村貴子 »
コメント