バラの花道 都電荒川線町屋 服部一人
ピンクのバラの花道を同じバラ色の電車がやってきた。バラの匂いに包まれてカメラを構える。
先月は桜の季節だったが、今月はバラである。
都電荒川線の町屋付近は線路に沿ってバラの植え込みがあり、ちょうど今が盛りの見頃で、色あざやかな花を咲かせている。
沿線には140種、13,000株ものバラが植えられているそうで、丁寧に手入れされたバラは、乗って車窓から眺めてよし、沿線で撮影するもまたよしといった具合で、なかなか見事な眺めである。このバラは荒川区がすすめる植栽事業で、「荒川バラの会」の方々がお世話をしている。地域に美しい景観を作り出す努力を尊敬します。
町屋駅周辺は下町の風情が漂う町並みで散歩が楽しいが、ここはまた荒川線に京成電車、そして東京メトロと3つの路線が集まる便利な土地でもある。京成電車のホームは線路に沿ってカーブしており、車輪のきしむ音を立てながら頻繁に電車が行き交う。
このホームからは、ちょうど荒川線の線路が遠くまで見渡せて撮影にも好都合。日没間近まで撮影を楽しんできた。
パナソニックGH4 ルミックスGバリオ7-14/4 VOL.617
« ゆずと行く・・5月の西武線 伊勢新一郎 | トップページ | 奥会津より―駅前ねこたちの春 深川俊一郎 »
「服部一人」カテゴリの記事
- 函館市電ささら電車 服部一人(2025.03.15)
- 夜の南富山駅 服部一人(2025.03.02)
- 富山地方鉄道 寺田駅 服部一人(2025.02.18)
- 万葉線を訪ねる 服部一人(2025.02.05)
コメント