レイル・オンブログ4周年企画 M.ロッコールとバラの花道 服部一人
逆光のハレーションもレンズの味のうち。昔は周辺までシャープでクリアーでコントラストの高いレンズが好きだったが、近頃はあまりちゃんとしてないレンズも愛せるようになってきた。
このM.ロッコール28ミリは順光ならシャープで適度なコントラスト。逆光はご覧のようなフレアーっぽい写り。薄暗い微光量下でのシャドーのコントラストなど、お気に入りの1本。
当ブログ「現代鉄道写真研究所」もこのたび4周年。いつもご覧いただいている皆様方に深く御礼申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
毎年、この季節の楽しみは町屋の都電。ちょうど先月あたり、見事なバラが線路脇に咲きほこっていた。小さいカメラに古いレンズをつけて駅のまわりをぐるぐると歩いてみる。この日は天気もよく、夕方の太陽は少し暑さも感じるほどだった。
十年一昔というけれど、これくらいの歳になると10年なんてあっという間。つい数年くらい前のように記憶していることが、はや10年以上前なんてことはいくらでもある。ましてやブログの4年間など「本当に早いものだ」という感慨につきる。けれど、それでも結果は残っている。たった4年でブログはすでに800回を超え、1000回という節目も視野に入ってきた。昔の記事をたまに見返してみれば、そのときどきの心情がうかがい知れる。こんな小さなメディアでもそれなりの歴史を刻んでいる。
これからも、何があってもなくても、淡々と、少しずつ、ずっと続けていくつもりです。
たまに連載をしている「ヨーロッパの小さな鉄道」シリーズ。けっこうたまってきたので、そのうち、きちんとまとめたいなぁ と思うこの頃。今年はポーランドか北欧あたりの「小さな鉄道」を見に行きたいです。
FUJI X-E1 M.ROKKOR 28/2.8 VOL.821
« レイル・オンブログ4周年企画 カーテンウォール美 太和田光一郎 | トップページ | レイル・オンブログ4周年企画 LongDistance 梅村貴子 »
「服部一人」カテゴリの記事
- 香港のトラム⑤ 市場の中の電車 北角 服部一人(2024.11.30)
- 香港のトラム④ 跑馬地(ハッピーバレー)の支線 服部一人(2024.11.18)
- 香港のトラム③ 西の終点 堅尼地城(ケネディタウン)(2024.11.06)
- 香港のトラム② 東の終点 筲箕湾あたり 服部一人(2024.10.24)
- 香港のトラム ① 服部一人(2024.10.12)
« レイル・オンブログ4周年企画 カーテンウォール美 太和田光一郎 | トップページ | レイル・オンブログ4周年企画 LongDistance 梅村貴子 »
コメント