« ゆずと行く・・遠い秋の休日  伊勢新一郎 | トップページ | 2016 鉄道の日によせて 予告編 »

2016年10月11日 (火)

ちびっ子カメラマン  161011 太和田光一郎

Pmd_5615k_

先日、東北新幹線に乗って仙台に行った帰り道、東京駅では三連休の初日ということもあってか、家族連れやちびっ子鉄道ファンで賑わっていました。中でも先頭車同士の連結部分は大人気です。少年たちが熱心に撮っている姿がとても微笑ましく、思わずスナップしたのが今回お見せする写真です。 

さて、オマケは前回の私の記事の中でお話した伊豆箱根鉄道の大雄山線です。遂に先日、未だかつて見たこともなかった山側の緩いS字の単線を走る列車を撮ることが出来ました(写真右)。

Pmd_4576k_

列車の位置もシャッターのタイミングも申し分ありません。フレーミングは、もう少し天が欲しいところですが、これが精一杯でした。

しかし・・・、勢い余ってか1/640secで切っているにもかかわらず、わずかにブレてしまいピントも前ピンです。残念無念・・・。

こうして今まで何度も失敗して来たランドスケープの撮影ですが、この場所、出来れば夏のモロ逆光の中で逃げてゆく列車の手前の踏切に、自転車や犬の散歩でもしている人物を入れて撮りたいなあと思えてきました。でもそんな写真、何時になったら撮れることでしょう(笑)。 

① 2016.10.8  東京駅

② 2016.9.30  小田原-新横浜間(写真右)      Nikon D5    70-200mm F4          Vol.880

 

« ゆずと行く・・遠い秋の休日  伊勢新一郎 | トップページ | 2016 鉄道の日によせて 予告編 »

太和田光一郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ちびっ子カメラマン  161011 太和田光一郎:

« ゆずと行く・・遠い秋の休日  伊勢新一郎 | トップページ | 2016 鉄道の日によせて 予告編 »

最近のトラックバック

2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28