四日市あすなろう鉄道 服部一人
日本に残る数少ないナローゲージの営業路線、四日市あすなろう鉄道に行ってきた。僕くらいの世代だと近鉄内部八王子線と言っていた時代が懐かしいのだが、地元愛知県に住んでいた中学生の頃から何度となく撮影した馴染みの鉄道だ。昔と比べたら車両も塗色も変わったけれど、ナローゲージの可愛らしさは変わらない。
八王子線は途中分岐駅の日永を出るとたった一駅の西日野までの短い路線になっている。全国のローカル私鉄の例に漏れず、ここも高校生の通学利用が多いので西日野駅のすぐ横には大きな自転車置き場がある。
この鉄道で一番好きなのは分岐駅の日永駅である。ナローゲージの鉄道自体が今や非常に珍しいが、ナローの分岐駅は全国でもここだけだそうだ。分岐に沿ってカーブした三角形のホームがあり列車が交換する。小さな無人駅だが三角ホームと構内踏切など見所が随所にあり、昔から好きな駅なのだ。
FUJI X-T3, FUJINON XF 16-55/2.8 VOL.2116
« LongDistance □□□□ 若葉の候 山 水 空 緑 四国四景 □□□□ 梅村貴子 | トップページ | 春らんまん-小湊鐵道2026② 深川俊一郎 »
「服部一人」カテゴリの記事
- 徳島駅周辺とキハ40系 服部一人(2026.06.06)
- 徳島駅周辺で遊ぶ 服部一人(2026.05.24)
- 四日市あすなろう鉄道 服部一人(2026.05.12)
- リニューアルした青梅鉄道公園 服部一人(2026.04.30)
- 阪堺電車 安立町 服部一人(2026.04.18)
« LongDistance □□□□ 若葉の候 山 水 空 緑 四国四景 □□□□ 梅村貴子 | トップページ | 春らんまん-小湊鐵道2026② 深川俊一郎 »






コメント