2024年1月 1日 (月)

本年もよろしくお願いいたします 2024 レイル・オン

240101s

明けましておめでとうございます。

いつも当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。このブログを始めてからはや10年以上が経ち、すでに1800回を越える記事を掲載しています。今はメンバー4人でやっておりますので自分の記事を載せたあと、すぐに順番が回ってきて次のネタを披露するのに四苦八苦することもありますが、定期的にブログを掲載するということが日常の良きルーティンになっています。10年以上も続けていると昔の記事を見て当時を振り返ることができ、過去の趣味活動の整理という意味でも重宝します。

今まで続けてこられたのは仲間と共に一緒にやってきたということが大きいと思っています。あらためて趣味を豊かに楽しむための友人や仲間の存在のありがたみを感じます。

さて毎年恒例のお正月特別企画として、あさって1月3日に各メンバーの本年最初の記事を連続してアップします。お楽しみください。

みなさまにとって良き一年となりますように。世界を見渡せば争いと災害が後を絶ちませんが、平和と安定した日常が戻ってくることを心より願っています。今年もレイル・オンブログ「現代鉄道写真研究所」を引き続きよろしくお願いいたします。

令和六年 元旦

                   レイル・オン一同

vol.1818

2023年1月 1日 (日)

本年もよろしくお願いいたします 2023 レイル・オン

22011

明けましておめでとうございます。
いつも当ブログを見ていただきましてありがとうございます。
本年はブログ開始から12年目の年となります。続けてこられたのは皆様方がご覧くださっているおかげです。

各メンバーはそれぞれ仕事を持ちながら余暇の楽しみとして鉄道写真を長く続けてまいりました。会社勤めの者にとっては「定年」という区切りが訪れるような年齢になっています。ブログ以前の活動から数えますとレイル・オンの結成が1990年ですので、はや30年を越えたことになります。いまさらながら年月の経過の早さを実感しますが、この30年といえば社会も時代も大きく変貌しました。個人の人生にもさまざまな変化がありましたが、そんな中でも変わらずにずっとこの趣味を続けてこられたことは幸せというほかにありません。これからも長く楽しんで続けていきたいと思っています。

毎年恒例のお正月特別企画として、あさって1月3日に各メンバーの本年最初の記事を連続してアップします。お楽しみください。

皆様方にとって本年が良き年となりますように。また社会と世界に穏やかな日常が訪れることを願ってやみません。今年もレイル・オンブログ「現代鉄道写真研究所」を引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

令和五年 元旦

         レイル・オン一同


Vol.1692

2022年1月 1日 (土)

本年もよろしくお願いいたします 2022 レイル・オン

220101_001ok

明けましておめでとうございます。

いつも当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

ブログ「現代鉄道写真研究所」もすでに1,500回を越え、本年6月にはついに10周年を迎えます。多くの皆様にご覧いただいているおかげです。このブログを始めた当初は10周年などは遠大すぎる目標で想像することすらできませんでしたが、いざ、それが手が届くところまで近づいてくると、いまさらながら日々の継続の大切さをあらためて感じています。これからもメンバー一同、楽しみながらブログを続けていきたいと思っています。

毎年恒例のお正月企画ですが、あさって1月3日に各メンバーの本年最初の記事を連続してアップします。どうぞお楽しみに。


一昨年より続くコロナ禍の生活もすでに2年が経過し、社会も人々の意識もコロナ以前とは変わっています。ともすれば不自由な生活の中でストレスを抱えることもある昨今ですが、こういう時こそ趣味の時間の充実で、気持ちを明るく元気に過ごしていきましょう。

皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げますとともに、日々の平安が戻り、健康と安全に注意しながら鉄道趣味が楽しめる一年となりますように切に願っています。今年もレイル・オンブログ「現代鉄道写真研究所」を引き続きよろしくお願いいたします。

令和四年 元旦

                      レイル・オン一同
vol.1566

2021年1月 1日 (金)

本年もよろしくお願いいたします 2021 レイル・オン

18001
明けましておめでとうございます。


日頃より当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。
昨年はコロナにより思いもよらぬ年となってしまいました。考えるまでもなく、鉄道趣味は外に出かけることの多い活動ですが、撮影も乗車も十分にかなわない、もどかしい一年でした。当ブログのメンバーも外出自粛で撮影が減り、アップする記事に四苦八苦することもありました。

このブログもすでに1,400回を数え、今年6月には9周年を迎える予定です。こうしてご覧くださる皆様のおかげです。いずれ通算1,500回、そして10周年という日が来ます。ひとつの節目だと思いますが、まだまだ中間点。今後もメンバー一同、健康に気をつけて末長く楽しみながらブログを続けていきたいと思っています。

さて、毎度恒例のお正月企画ですが、あさって1月3日に各メンバーの本年最初の記事を連続してアップします。どうぞお楽しみに。

皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げますとともに、社会が早く落ち着きを取り戻し、鉄道趣味が以前と変わらぬように楽しめる日が来ることを願ってやみません。今年もレイル・オンブログ「現代鉄道写真研究所」を引き続きよろしくお願いいたします。

令和三年 元旦

                             レイル・オン一同

Vol.1440

2020年1月 1日 (水)

本年もよろしくお願いいたします  2020  レイル・オン

200101_001     

明けましておめでとうございます。

日頃より当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。
ブログを開設してからはや8年目に入り、通算1,300回を数えました。ひとえにご覧いただいている皆様のおかげと感謝しております。

メンバー一同この鉄道趣味を始めて、気がつけばもう数十年以上(もうすぐ半世紀?!)という歳になってまいりました。鉄道も、それを取り巻く社会も、そして自分自身もさまざまに変わってゆきますが、ずっと変わらぬ気持ちで鉄道を楽しみ、写真を撮り続けてきたことに喜びと感謝の思いがあります。これからも末長くブログが続けていけますように努力してまいります。

さて、毎度恒例のお正月企画ですが、あさって1月3日に各メンバーの本年最初の記事を連続してアップします。どうぞお楽しみに。

皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げますとともに、今年もレイル・オンブログ「現代鉄道写真研究所」を引き続きよろしくお願いいたします。

令和二年 元旦
                              レイル・オン一同

vol.1314

2019年6月 1日 (土)

おかげさまでブログ開設7周年   レイル・オン

Pmd_2583kt20190601_

いつもご覧いただきましてありがとうございます。

本日、おかげさまでブログ開設7周年を迎えることが出来ました。

これもひとえに、いつもご覧いただいている皆様あってのことと

感謝しております。  今後もレイル・オンブログ

「現代鉄道写真研究所」をよろしくお願いいたします。

令和元年6月吉日  レイル・オン一同 

2019年1月 1日 (火)

本年もよろしくお願いいたします 2019 レイル・オン

06004352

明けましておめでとうございます。

日頃より当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。
昨年はブログ開設6周年を過ぎ、今年はまもなく通算1,200回を数えます。こうやって続けてこられたのはご覧いただいている皆様のおかげと感謝しています。


ときどき昔の記事を振り返ることがありますが、取り上げた鉄道が今では廃止になっていたり、使用するカメラも変遷があったりと、わずか6年ほどのあいだですが移り変わりがあるものだと実感します。これからも長く続けていけるようにコツコツと努力していきます。

さて恒例のお正月企画ですが、あさって1月3日に各メンバーの本年最初の記事を連続してアップします。どうぞお楽しみに。

皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げますとともに、今年もレイル・オンブログ「現代鉄道写真研究所」をよろしくお願いします。

平成最後の年 元旦
                           レイル・オン一同


Vol.1188

2018年6月 1日 (金)

おかげさまでブログ開設6周年   レイル・オン

Pmd_0015k_

2018年1月 1日 (月)

本年もよろしくお願いいたします  2018   レイル・オン

180101_001_2

謹んで新年のお祝いを申し上げます。
皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

いつも当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。
昨年は通算1,000回、またブログ開設5周年という節目の年でした。
5年前に始めたときには1,000回などという数字は、道のはるか彼方にあって想像することすらできませんでした。
昨年それを達成し、現在も続いていることは、ひとえにご覧いただいている皆様あってのことと感謝しております。

当ブログは今年もコツコツと地道に続けていく所存です。旧年同様お引き立てのほど、どうぞよろしくお願いします。
新年恒例のお正月企画ですが、明後日1月3日に各メンバーの記事を連続してアップします。お楽しみに。

本年もレイル・オンブログ「現代鉄道写真研究所」をよろしくお願いいたします。

____________平成30年 元旦
__________________________________________________________レイル・オン一同          

180101_003                                                                         vol.1060

2017年11月 7日 (火)

写真展のご案内

Photo

みなさん、こんにちは。いつも当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

毎年やっております日本大学芸術学部写真学科卒業生鉄道ファンの写真展が今年も開催されます。昨年と同じ会場です。レイル・オンからは梅村と服部が出品します。

今年は例年より展示枚数を増やし、にぎやかな会場になっております。みなさま、お忙しいことと存じますが、よろしければどうぞお越しください。


梅村は24日パーティーと25.26.27日は在廊しております。服部はおもに週末を中心に在廊しております。どうぞよろしくお願いします。


グループ展 「Railway 髭おやじとゆかいな仲間たち」

2017.11.15(水)-11.27(月)
火曜日休廊

12:00~19:00(最終日は16:00まで)

ギャラリーストークス GALLERY STORKS

東京都港区南青山6-2-10 TIビル4F 
03(3797)0856

地下鉄「表参道」駅B3出口のエスカレーターより、
南青山5丁目交差点を左折、骨董通りを高根町方向へ。
南青山7丁目交差点手前。徒歩8分

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30